今回ご紹介するのは、芸人&ソロキャンパー等でご活躍中の
『ヒロシ』さん執筆の本です。
昔『ヒロシです』のネタをテレビで観ていて、よく笑っていました。
なのに、なぜ今『ソロキャンパー』??
このブログで概要をご覧になり、「本を読んでみよう!」と
ご興味を持って頂けたら幸いです。
1.この本『ひとりで生きていく』の簡単な紹介
『本のタイトル』
ひとりで生きていく 全191ページ
『著者・出版社』
ヒロシさん・廣済堂出版
『この本を読んだきっかけ』
「ヒロシです」ネタで一世風靡したヒロシさんが、いつの間にかYouTuberに!?
そんな興味からこの本を取ってみました。
『ひとりで生きていく』とタイトルがあるように、読者の状況によっては
「自分とすごくマッチしている」と思えたり、はたまた
「自分とは全然置かれている立場が違う・・」と思えたりするかもしれません。
しかし、他人との距離の置き方や、窮地に陥った時の逃げ方、
なぜソロキャンプYouTuberになれたか等、ヒロシさん流の生き方が綴られています。
『学びとなること』
読むことで・・・
●新しい事への、チャレンジのコツ
●ひとりになりたい時の、逃げ方
●SNSやニュースに、いちいち苛立たなくなる方法
等が学べると思います。
2.この本の要点
要点①:ヒロシさんが「ひとりで生きていく」訳は?
幼いころに、友達と思っていた人が2人きりには仲良く接するが
大勢といるときは態度を変える人だった。
芸人時代にも、一発屋扱いしないって言っていて逆の扱いをされたことも。
他人に期待する生き方は、他人に絶望する生き方。
他人を勝手に期待して、失望したり怒ったりする。
だったら初めから他人に期待せずひとりでいたい。
自分以外の人とお付き合いするのって、時と場合によっては
辛いこともありますからね。
要点②:ひとりで生きていくためには、どうすればいい?
ひとりで生きられる場所を作り、そこに逃げる。
転職やアフター5の充実等、現状よりも極力戦わずに済む環境へ逃げ、
そこを自分の咲く場所にしてしまえばいい。
自分を必要としてくれそうな場所にいくこと、ボランティア等に参加すれば、
自身の承認欲求を満たすこともできる。
経済面では、お金が無いと余裕が生まれない。まずはお金を100万円貯めてみる。
その為の節約方法として、例えばキャンプ道具は極力安価で有名ブランドに
どれだけ近づけるか?テントをビニールシートを使って試行錯誤して作成し
高価なものと張り合えるか?そのようにおこなえば、エンタメ感が生まれてくる。
要点③:ひとりぼっちの弊害と、その解消方法
世間でニュースになっている犯罪は、無職の独身男性が犯人であることが少なくない。
それはひとり身で暇な時間が生じ、その時間を将来の不安や他者への妬みといった
ネガティブなことで消費してしまうから。挙句の果てに、SNSへの誹謗中傷や
実際に犯罪を犯してしまう。
結局は、その暇な時間を上手く潰すことができなかったのではと思う。
暇な時間を潰すには、何か没頭できるものを見つけること。
その為には、いろいろなことに気軽に挑戦してタネをたくさん蒔き、
その中で芽が出たものを育てればよい。
3.読んだ感想とまとめ
あくまで『ヒロシさん自身の視点』なので、ひとりでいることへの考えが
若干極端かもしれません(友達は欲しくない、結婚はしたくない、等)
悲観せず自分のやりたいことを見つけ、人間関係の煩いを避け、無理なことからは逃げて
自分の場所で過ごす・・・そのような生き方が綴られています。
また第4章で
『ひとりで暇になったとき、たいていは余計なことを考えてしまう。
考えるのではなく動くことは、不安やストレス解消に効果的だ』
と書かれており、私自身が自戒としています(行動よりも、考えるクセがある)
『何かを行動したい人』にとって、そのヒントが書かれている本でもあります。
昨今の犯罪要因の1つとして
『ひとりの時間を持て余すこと』があるとのお考えです。
時間を持て余さない・・・教訓です。
4.この本をおススメしたい方々
●ヒロシさんと年齢が近い40~50代男性の方
●今の環境がツライと思っている方
●今の環境から、どう逃げれば良いかわからない方
に、オススメの本です。
最近のコメント一覧